編入学サポート

編入学サポート

「もっと学びを深めたい!」そんな熱い思いに応えたい。

在学中の学習をベースに、さらに専門的に知識を深めたい学生や、新しい分野にチャレンジしたい学生のために、4年制大学の3年次への編入学の道が開かれています。提携大学や学部も多彩にあるので、進路が広がります。

自分の可能性を広げたい、もっと子どもの役に立ちたいから。

M.S さん [保育学科]
常磐会学園大学 国際子ども教育学部 国際子ども教育学科 3年次編入

MS

将来は子どもの教育に関わる仕事がしたい。でも、保育士や幼稚園教諭以外にも可能性を広げたい。それに、今よりもっと子どもの役に立てるスキルを身につけたい…。そんな風に考えた結果、大学への編入に興味を持ちました。短大に相談すると私の意見に賛成してくれて、「いい先生が揃っているから」と常磐会学園大学を勧めてくれたんです。編入試験は面接のみで、しかも先生が事前に対策練習をしてくれたので、すんなり合格できましたね。不安が無いとは言えませんが、短大での学びを活かして、いろんなことへ積極的にチャレンジしていきたい。小学校教諭1種免許も、ぜひ取得したいですね!

すべての苦労が糧になる。先生になる夢をかなえて日々奮闘!

Y.S さん [ライフデザイン総合学科]
京都産業大学 経済学部 3年次編入

YS

「教員になりたい」思いと、インターンシップで教育現場に触れた経験から、編入学を決意。短大の先生には「あなたならできる」と後押ししていただき、本当に感謝しています。教員免許の取得はとにかく大変でしたが、周りの人に支えられ、なんとか達成。高校の教員となった今は毎日が多忙ですが、生徒たちが大好きで、ずっとやりたかった仕事だから充実しています。生徒の進路相談では、「自分もそうだったな」と共感しつつアドバイス。紆余曲折があったこと、短大で様々な経験を重ねたことが、私の人としての幅になったと信じています。苦労は財産。これからもいっぱい苦労すると思いますが、「何度も乗り越えてきたこと!」と、四條畷での日々を糧として頑張ります。

介護福祉士の先の、新たな目標。「相談業務」の仕事をしたい。

M.Y さん [介護福祉学科]
関西福祉科学大学 社会福祉学部 社会福祉学科 3年次編入

MY

介護福祉士の資格をとるためにこの短大に入ったのですが、勉強を進めるうちに、「相談業務」という仕事への関心が、だんだん強まってきて編入学を決めました。相談業務では、介護保険制度の知識に精通していて、利用者の方の身体状況を正しく把握するのはもちろんのこと、なによりも利用者の方ご本人と、その家族の方の想いを受け止めて、よりよいケアプランを立案し、今後どんな生活を送るのかを決める手助けをします。当事者の方たちの、人生の岐路に関わるわけですから、とても重要な仕事ですよね。短大で学んだ知識を編入後にさらに深めて、社会福祉士の資格を取得したい。そして、相談業務という仕事で力を発揮したい。それが僕の目標です。

4年制大学編入指定校

大学名 対象学部 保育 ライフデザイン総合学科 ライフデザイン総合学科「総合福祉コース」
龍谷大学 社会学部  
京都産業大学 経済学部
大阪大谷大学 教育学部
四天王寺大学 人文社会学部
相愛大学 人間発達学部
京都ノートルダム女子大学 人間文化学部
生活福祉文化学部
心理学部
常磐会学園大学 国際こども教育学部
プール学院大学 教育学部
追手門学院大学 経済学部
心理学部
社会学部
国際教養学部
桃山学院大学 国際教養学部
社会学部
法学部
経済学部
経営学部
大阪国際大学 グローバルビジネス学部
人間科学部
国際コミュニケーション学部
梅花女子大学 文化表現学部
心理こども学部
千里金蘭大学 生活科学部
関西福祉科学大学 社会福祉学部
帝塚山学院大学 リベラルアーツ学部
人間科学部
大阪産業大学 経営学部
大阪学院大学 外国語学部
国際学部
芦屋大学 臨床教育学部
経営教育学部
大阪観光大学 観光学部
大阪経済法科大学 経済学部
法学部
大阪電気通信大学 総合情報学部
大手前大学 総合文化学部
メディア・芸術学部
現代社会学部
京都光華女子大学 健康科学部
キャリア形成学部
京都聖母女学院短期大学 専攻科
種智院大学 人文学部
太成学院大学 人間学部
経営学部
奈良佐保短期大学 専攻科
日本福祉大学 社会福祉学部
国際福祉開発学部
平安女学院大学 国際観光学部
子ども学部
びわこ学院大学 教育福祉学部
吉備国際大学 社会科学部
九州女子大学 人間科学部
聖徳大学 児童学部
聖徳大学短期大学部 専攻科
成美大学 経営情報学部
東京情報大学 総合情報学部
東京富士大学 経営学部
東洋学園大学 グローバル・コミュニケーション学部
東洋学園大学 現代経営学部
人間科学部
徳島文理大学 文学部
日本ウェルネススポーツ大学 スポーツプロモーション学部

(順不同)

▲ ページトップへ