四條畷学園大学・短期大学図書館
Shijonawate Gakuen University ・ Shijonawate Gakuen Junior College Library

利用について

利用者

四條畷学園の学生・卒業生・教職員
一般の方のご利用はお断りしております。
大学、短期大学等の研究機関に所属される教職員・学生は、図書館からの事前連絡、紹介状発行が必要です。
所属研究機関の図書館等にお問い合わせください。


場所

北条図書館:短大北条学舎1階(大学:リハビリテーション学部、短大:ライフデザイン総合学科)
学園町図書館:大学看護学舎3階(大学:看護学部、短大:保育学科)


開館日

OPACにあるカレンダーから確認できます。カレンダーはこちら


施設利用

図書館専用のロッカーは下記の各図書館のルールに従い、利用してください。貴重品は各自で管理してください。
北条図書館:鞄・リュックなどの荷物をロッカーに入れることができます。ロッカーは、100円のコインリターン式です。
学園町図書館:鞄の持ち込みはできません。短時間の利用は、入口にあるカートに荷物を置いてください。
        20分以上の利用は、館内のカウンターで、ロッカーの鍵を借りてください。
        グループ学習室を利用する場合は、カウンターに申請してください

資料貸出

全館貸出冊数上限 貸出期間
大学・短大 学生 5冊 2週間
大学・短大 教職員 20冊 3ヶ月

借りたい図書に学生証・教員証を添えて、カウンターで貸出手続を受けてください。
貸出禁止資料:辞書・事典類・雑誌・新聞・視聴覚資料・禁帯出のラベルがあるもの。
借りた図書は期限内に、借りた本人が責任を持って返却してください。
(!)延滞(返却遅延)している場合、新規貸出できません。
(!)紛失や汚損した場合は、すみやかに図書館に申し出てください。


資料返却

借りた図書は、期限までにカウンターに返却してください。図書を返却するときには、学生証は必要ありません。


資料再貸出(延長・継続)

返却期限を越えて借り続けたい場合は、期限内に図書と学生証を持ち、カウンターに申し出てください。
予約が入っていない場合、再貸出できます。
また、現在貸出中の図書が延滞している場合は、再貸出(延長・継続)・新規貸出できません。


貸出予約

借りたい図書が貸出中の場合、予約することができます。
事前に図書館の蔵書検索システム(OPAC)で貸出中であることを確認の上、
カウンターにある申請書に記入し、カウンターに申し出てください。
貸出可能になったら図書館よりユニパにて通知し、一定期間カウンターにて取り置きします。


購入希望(リクエスト)

カウンターにある申請書に記入し、カウンターに申し出てください。
ただし、大学図書館として選書しますので、購入できない場合があります。


視聴覚資料

学生は、図書館内のみ視聴できます。学生証を持ち、カウンターに申し出てください。
なお、他の利用者の迷惑にならないように、必ずイヤホンを付けて視聴してください。


相互協力

他大学や機関の図書館に、文献の複写や図書の借用を依頼することができます。
依頼はフォームはこちら


文献複写

当館にない資料を、資料を所蔵している他大学や機関の図書館に、資料や複写物を送ってもらうことを依頼できます。

図書借用

当館にない資料を、所蔵している他大学や機関の図書館に、図書の借用を依頼することができます。

他大学図書館利用

当館にない資料を、資料を所蔵している他大学や機関の図書館へ行き、閲覧することができます。
先方の図書館への事前連絡と紹介状が必要となりますので、
利用希望日時・閲覧希望資料等をカウンターにある申請書に記入し、早めにカウンターに申し出てください。


コピー機の利用について

図書館での複写は、図書館所蔵の資料に限ります。コピー機専用プリペイドカードが必要です。
プリペイドカードについては、カウンターにお尋ねください。受付時間は、平日9:00~17:30です。


卒業生利用について

入館時にカウンターにある申請書に記入し、カウンターに申し出てください。
館内での閲覧ができます。貸出はできません。コピー機をご利用ください。
コピー機の利用には、専用のプリペイドカードが必要です。
プリペイドカードについては、平日9:00~17:30の間に、カウンターにお尋ねください。
文献複写申込みは、必ず申し込みの前に、図書館カウンターもしくはお電話にて連絡してください。
複写受付時間は、平日9:00~17:30です。事前連絡の無い申し込みは、無効になります。

文献検索データベース

認証学内IP学外IDPW
同時アクセス数:無制限
医学中央雑誌刊行会が作成・運営する、国内医学論文情報の検索サービス。国内発行の、医学・歯学・薬学・看護学及び関連分野の定期刊行物の論文情報を検索できます。

利用マニュアル
認証学内IP学外IDPW
同時アクセス数:3アクセス
日本看護協会図書館の編集による、同図書館で所蔵する国内発行の看護および周辺領域の雑誌・紀要等に掲載された文献の中から看護の実践・研究・教育に関する文献情報を集めたデータベースです。
利用マニュアル
認証学内IP学外リモート登録
同時アクセス数:無制限
日本国内の学会・出版社発行の雑誌に掲載された医学文献を、検索・閲覧できるサービスです。学内でMyページユーザー登録をすると、学外からも閲覧できます。
Myページアカウント作成 利用マニュアル 利用マニュアル動画(音声なし)
認証フリー
外部連携機関、機関リポジトリ等の研究データ、KAKENの研究プロジェクト情報などを含めて、シンプルなインターフェースから気軽に横断検索することができます(CiNii Articles統合)
認証フリー
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなど、学術論文情報を検索の対象とする論文データベース・サービスです。利用登録なしにどなたでも検索できます。
認証フリー
全国の公共図書館、公文書館、美術館や学術研究機関等が提供する資料、デジタルコンテンツを統合的に検索できるサービスです。
認証フリー
Googleの提供する検索サービスで、学術用途での検索を対象としており、論文、学術誌、出版物の全文やメタデータにアクセスできます。
認証フリー
アメリカ国立医学図書館(NLM)が情報検索Entrezシステムの一部としてデータベースを運用している、生命科学や生物医学に関する参考文献や要約を掲載するMEDLINEなどへの無料検索エンジンです。

電子ジャーナル

認証学内外IDPW
同時アクセス数:無制限
医学専門の書籍・雑誌の電子配信サービスです。大学が契約しているタイトルの閲覧ができます。契約しているタイトルは、サイト内のタイトル名の左にがついています。
認証学内IP学外リモート登録
同時アクセス数:無制限
日本国内の学会・出版社発行の雑誌に掲載された医学文献を、検索・閲覧できるサービスです。学内でMyページユーザー登録をすると、リモートアクセスできます。
Myページアカウント作成 利用マニュアル 利用マニュアル動画(音声なし)
認証フリー
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が運営する電子ジャーナルプラットフォーム。国内の1,500を超える発行機関が、科学技術のジャーナル・会議論文/要旨集研究報告・技術報告解説誌・一般情報誌ほか、J-STAGEで公開されている記事のほとんどが閲覧できます。
認証学内IP学外リモート登録
同時アクセス数:無制限
エルゼビア社の発行する海外電子ジャーナルです。大学が契約しているタイトルの閲覧ができます。契約しているタイトルリストはこちら
リモートアクセス登録
認証学内IP
同時アクセス数:無制限
大学が契約している海外電子ジャーナルです。契約しているタイトルが閲覧できます。

電子書籍・動画

認証学内IP学外リモート登録
同時アクセス数:各タイトルによる
丸善雄松堂が開発・運営する機関向け電子書籍提供サービスです。大学が購入した電子書籍・DVDが閲覧できます。学内でリモートアクセス登録すると、学外からも閲覧できます。
リモートアクセス登録(Active! mail) リモートアクセス登録(Gmail)
EVO
認証学内IP学外IDPW
同時アクセス数:無制限
医学・看護を中心とした丸善出版の映像コンテンツの、教育機関向けストリーミング配信サービスです。

電子辞書

認証学内IP
同時アクセス数:無制限
医学大辞典 ・看護大事典・理学療法学辞典・ポケット医学英和辞典を収録したオンライン辞書。専門用語をわかりやすく解説し、関連項目にもリンクしています。
認証学内IP学外リモート登録
同時アクセス数:無制限
メディカルオンライン「くすり」データベースは、医療用医薬品(先発品・ジェネリック・薬価未収載薬)・OTC医薬品の添付文書情報、薬価情報等を無料提供しています。
認証学内IP学外リモート登録
同時アクセス数:無制限
メディカルオンライン「プロダクト」データベースは、医療の機器、器具、消耗品、システム、サービスなどの製品情報を無料提供しています。