学修成果の評価に関する方針(アセスメント・ポリシー)
本学では、学生の学修成果を把握し、教育の質の点検と改善を恒常的かつ継続的に実施することを目的に、「学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー):DP」 「教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー):CP」 「入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー):AP」を踏まえた「学修成果の評価に関する方針(アセスメント・ポリシー)」を設け、機関レベル、教育課程レベル(各学科)、科目レベルで学修成果を査定する方法、指標を定める。これらの評価結果は、3つのポリシーに掲げる到達目標の達成状況の改善に活用する。
- 機関レベル(四條畷学園短期大学)のアセスメント・ポリシー・・・学生の進路決定状況(就職率、資格・免許取得を活かした就業率)などから学修成果の達成度を査定する。
- 教育課程レベル(各学科)のアセスメント・ポリシー・・・各学科の卒業要件達成状況、資格・免許取得状況などから教育課程全体を通して学修成果の達成状況を査定する。
- 科目レベルのアセスメント・ポリシー・・・シラバスに提示された授業科目の学修目標に対する評価や授業評価アンケートの結果などから、科目ごとの学修成果の達成状況を査定する。
具体的な指標は別に示す