四條畷学園短期大学

入試情報

定員・入試制度一覧

2024なわたん入試ガイド

なわたんでは総合型選抜(セミナー参加入試・面接評価入試)、学校推薦型選抜(指定校推薦入試・スポーツ特別推薦入試)、一般選抜を設けて、受験生が自分に合った入試制度を選択しやすいように設定しています。年間を通して受験のチャンスがありますので選抜方法、そしてスケジュールをよく確認するようにしてください。

入試制度のトピックス

入学金減免制度

対象や減免額は入試種別によって異なるため、各入試種別ページでご確認ください。

オープンキャンパス参加者対象 入学検定料減免制度

オープンキャンパス参加者には入学検定料を減免する制度があります。最大で20,000円の減免となりますので、ぜひご活用ください。

遠方からの受験生に交通費を補助します

試験当日、JR四条畷駅までの距離が100キロメートル以上の最寄り駅から来校し、受験された方に交通費を補助します。

5~11月 総合型選抜
・セミナー参加入試
・面接評価入試
11~12月 学校推薦型選抜
・指定校推薦入試
・スポーツ特別推薦入試
1~3月 一般選抜
・一般入試

入試の選び方

下のYES/NOの図で、自分にぴったりな選抜方法を判定してみましょう。

セミナー参加入試の評価方法
セミナーレポート

本学に入学を志望する理由を記入してください。(300文字)

個別面談

個別面談では、自分の作成したレポートについて説明してください。その説明から主体性を評価します。

面接評価入試・指定校推薦入試
個別面接

個別面接は、学問を学びたいという意欲や主体性を確認するものです。自分の目標を明確にして、志望理由を具体的に話せるようにしておきましょう。

一般入試の評価方法
国語

国語(国語総合:古文・漢文を除く。)の科目を課す学力テストです。

小論文

小論文の課題は、本冊子の各選抜ページに記載しています。事前にその内容について学習しておいてください。

募集人員(入学定員)

学科名 募集人員 総合型選抜 学校推薦型
選抜
一般選抜 社会人・
留学生
保育学科 100名 70名 20名 10名 若干名
ライフデザイン総合学科 80名 55名 15名 10名 若干名
合計 180名 125名 35名 20名 若干名

入試制度一覧

セミナー参加入試 ・指定された日のセミナーを受講し、セミナーレポートの記入と個別面談を行います。
・本学に入学を志望する理由を記入してください。(300文字)
・セミナーの結果、出願認定通知が届いたら、出願手続きを行います。
面接評価入試 ・個人面接や書類選考を通じて合否を判定します。
・英語などの科目試験はありません!
・他学との併願が可能です。
・年内に合否が判明します!
学校推薦型選抜 指定校推薦 ・面接および書類審査によって合否を判定します。
・本学の指定校・高大連携校については、高校の進路指導室にお問い合わせください。
学校推薦型選抜 スポーツ推薦 ・剣道・バドミントンについて優れた能力を持ち、本学への入学を希望する人を対象とした入試です。
・「スポーツ推薦入学金減免制度」があります。(入試課にお問い合わせください)
一般選抜 一般入試 ・学力テストもしくは小論文、書類選考を通じて合否を判定します。
・他学との併願が可能です。
・3月中旬まで受験機会があります。
・国語受験者で国語の得点率が50%以上で合格された場合、年間授業料が半額減免となります。
特別選抜 社会人特別入試 ・レポートや面接・小論文を通じて合否を判定します。英語などの科目試験はありません。
・他大学との併願が可能です。
・12月のA日程、2月のB日程があります。仕事の都合に合わせて日程を選べます。
・社会人特別入試での入学者全員に「社会人特別奨学金(年間授業料から100,000円減免)」が支給されます。 ※2年間適用

※全ての入試種別においてオープンキャンパス参加者は、入学検定料減免制度を利用できます。

学生募集要項
入試情報