四條畷学園短期大学

新着情報

2019/11/11
んぐまーま

2019年11月号 ライフデザイン総合学科 ~いつでもアナタは全身Zenly? ~

~情報提供にはご注意を。~

安谷 元伸

全身全霊とは「その人のもっているものすべて」を表す四文字熟語です。

最近、「その人のもっているものすべて」の情報が見れてしまいそうなZenly(ゼンリー)という位置情報共有アプリが話題です。位置情報共有とは、そのアプリの利用者同士が許可し合えば、リアルタイムでその人の居場所がスマートフォンの地図に表示され続けるというものです。移動中ずっと相手に表示され続けます。もちろん、あいまいな位置表示にしたりすることはできますが。

このアプリについては、便利であるという意見や監視されているようで気持ち悪いなど、賛否両論です。友達に自分のすべて、それこそ全身全霊見られるのは嫌だ!!と感じる人は少なくないでしょう。ただ、根本的な問題は「アプリを入れてた時点でアプリの制作会社にはアナタの位置情報が送信されている」という状況があることです。アプリのインストールを許可することは、様々な情報をそのアプリ制作側に渡すことを許可することを忘れてはならないでしょう。

でも、そんなことはついつい見落としがち。すると、アプリを入れたら最後、「許可しない」で隠したつもりが、ネットのどこかでアナタの全身全霊の情報はその居場所も含めて、見えているのかもしれません。

自分自身の情報提供にはよくよくご注意を!

新着情報