四條畷学園短期大学

新着情報

2019/1/1
んぐまーま

2019年1月号 ライフデザイン総合学科 ~診療報酬請求事務能力認定試験に合格!!~

 「第48回 診療報酬請求事務能力認定試験」を受験した、ライフデザイン総合学科2年の学生3名全員が合格を手にしました!!

 この資格試験は、病院で働く現役の医療事務職の方が数多く受験する超難関試験であり、医療事務の資格としては最高峰です。
 受験は7月ですが、そんな超難関試験のため、3月下旬ごろから受験勉強に取り組みました。もちろん、対策授業だけではなく、マンツーマンでの個別指導をほぼ毎日行い、授業では補えない細やかな指導を行いました。
 雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も、とにかく毎日、彼女達の顔を見ない日はありませんでした。内心クタクタだったでしょう。でも、彼女達が「やめたい」と言わない限りは、できるだけのことをしよう。そう思いながら一日一日が過ぎていきました。
 結局、彼女達は一人もやめることなく、受験日の前日まで頑張り通しました。私は、ここまで頑張れたこと、それだけでもこの受験に挑戦した意義はあったと思い、そう彼女達に伝えました。でも、その頑張りは、そこに留まることなく「合格」という勲章となって戻ってきました。それも三人全員に。私は、次も、またその次も、挑戦する学生たちにこの喜びを教えてあげたい。改めて強く思いました。

来年の受験生の皆さん、どうぞよろしく。
一緒に頑張りましょう!!

新着情報