四條畷学園短期大学

新着情報

2020/11/25
入試情報

新型コロナウイルス感染症に対応した入学試験実施について

四條畷学園短期大学

 令和3年度入学者選抜実施にあたり、国が示す「令和3年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に基づき、以下の通り対策を講じたうえで実施します。

 【新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患した疑いがある場合】
  試験時間開始前までにご連絡下さい。以下の受験が可能です。
  ①同一方式にて追試験の実施
  ②別日程での他の入試方式受験に振替
  連絡先:四條畷学園短期大学 TEL:072-879-7231

◇受験生の皆さんに守っていただきたいこと
①マスクの着用について
・発熱・咳等の症状の有無にかかわらず各自マスクを持参し、試験会場では、昼食時を除きマスクの着用を義務付けます。休憩時間や昼食時等の他者との接触、会話を極力控えるよう要請します。

②速乾性アルコール製剤による手指消毒について
・試験場入口や試験室ごとに、速乾性アルコール製剤等を配置していますので入退出を行うごとに速乾性アルコール製剤による手指消毒を義務づけます。

③付添者の入構について
・基本的に付添者の構内への入場はお断りします。ただし、付き添いが必要な場合は、受験生と同等の感染予防を講じることを条件に、入場を認め、指定した控室のみ利用を認めます。

④体調管理について
・発熱・咳・嗅覚・味覚障害等の症状がある受験生は、あらかじめ医療機関にて受診してください。
・新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者は受験をお断りします。
・試験当日、自宅にて検温をしてください。37.5度以上の熱がある場合は受験をお断りします。熱はないものの、咳等の症状のある受験生は、その旨を試験監督者等に申し出てください。また、当日試験会場にて検温をお願いする場合があります。

◇安心して受験いただくための対策について
⑤試験室について
・筆記試験では、試験室の受験生人数を通常の講義における収容定員の半分程度以内とし、座席の配置は、なるべく1メートル程度の間隔を確保します。試験時間中は一部の窓を開放のうえ換気を行い、休憩時間等はすべての窓や扉を可能な限り長く開放し、換気を行います。 また、面接では受験生及び評価者との距離は2メートル以上を確保し、常時窓を開放し、換気を行います。

⑥試験室の机、椅子の消毒について
・試験前日に消毒用アルコール等を使用した拭き取りを行います。

⑦試験終了時の試験室からの退出方法について
・終了時の混雑を避けるため、各試験室からの一斉退出は行わず、あらかじめ教室ごとに退出の順番を決め、一定間隔を確保し退出させます。

⑧試験監督者等の感染対策について
・「三つの密」の回避や、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生をはじめとした基本的な感染対策の継続など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を実践します。

新着情報