四條畷学園短期大学

MENU

新着情報

2022/5/9
お知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急支援について(日本学生支援機構)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により経済的困難な学生に対して、日本学生支援機構より、緊急支援に関する連絡がありました。支援内容は次のとおりです。

内容をよく読み、希望する学生は学生支援センター窓口で申請してください。

(1)緊急特別無利子貸与型奨学金の募集
  日本学生支援機構 第二種奨学金(有利子)制度を活用し、その利子分を国が補填し、実質無利子(0.0%)にて貸与します。
  〇貸付金額(月額)
   2万円~12万円(1万円単位)
   ※入学時特別増額貸与も対象<1年生のみ>
  〇貸与始期
   「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、アルバイト収入が大幅に減少した月以降で希望する月(令和4年4月以降)
  〇貸与終期
   令和5年3月までの貸与となります。(令和4年度限りの貸与となります)
  〇対象者の要件 (全部該当する必要があります)
   1.第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
     ※家計基準は、日本学生支援機構で判断されます。
   2.推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
    (令和4年度第二種奨学金予約採用者も対象外)
   3. 家庭から多額の仕送りを受けていないこと
    (仕送り額が年間150 万円以上ではないこと)
   4. 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
   5. 学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(50%以上減少)したこと
  〇最終申込期日
   令和5年1月24日(火)

(2)貸与奨学金の期日前交付(日本学生支援機構奨学金)
  新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、早期にまとまったお金が必要となった学生への支援で7月貸与奨学金振込日に8月分と9月分を期日前に振込みができます。
  ※7月にまとめて3ヵ月分振り込まれるため、次の奨学金は10月となります。
  〇対象
   すでに第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている者
  〇提出書類
   期日前交付申請書
   ※学生支援センター窓口でお渡しします。
  〇申込期日
   令和4年5月31日(火)まで

(3)休学中の学生等を対象とした第二種奨学金
  令和4年度中に休学しボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行う学生への支援です。
  対象、提出書類、申込期日の詳細は学生支援センターまでお問い合わせください。

【お問い合わせ先】 清風学舎学生支援センター奨学金担当:平林・戸所・吉本 072-879-7322

新着情報