なわたんから徒歩5分の所にあるかがやき保育園さんで行なわれた、2歳児造形活動を見せていただき「保育者と子どもたちの相互作用」の研究をさせていただきました。
活動の後には、活動を支援された保育者2名と一緒に活動の動画を繰り返し視聴し、活動中には気づかなかった子どもの姿を、それぞれ視点から話し合いました。
その結果、保育園の先生は研究で得た疑問を、次の日の保育で問い直し、新しい発見があったようです。一方、短大の授業で学生たちに撮影してきた子どもの動画を見てもらうことができました。学生たちは教科書で子どもの姿を学ぶよりも理解が深まったと感想を述べてくれました。
今後も保育者養成校として現場の先生方と協働して保育や教育の質を高めていけるように努力して参ります。
保育学科 香月欣浩