四條畷学園短期大学

新着情報

2019/8/1
んぐまーま

2019年8月号 ライフデザイン総合学科 ~「健康・栄養クッキング」特別授業~

「健康・栄養クッキング」特別授業でレモンチョコレートケーキに挑戦!

中川 玲子

 ライフデザイン総合学科の「食・健康エリア」には、魅力的な演習科目が多数開講されています。中でも健康や栄養の知識を学びながら、調理技術を身につけることができる「健康・栄養クッキング」は、学生たちの間で大人気です。
 その授業に、元ホテルのシェフ・パティシエとして長年活躍され、現在も企業やパティシエの技術指導をされている、1級菓子製造技能士の※小川徹朗先生をお招きしました。今回は、小川先生からGATEAU CHOCOLAT CITRON(レモンチョコレートケーキ)をご指導いただき、自分たちでプロのケ-キ作りに挑戦しました。

 小川先生はいつも、ケ-キ作りの基本から応用まで、そして理論も技術も、とても丁寧にご指導くださいます。先生のご指導によって、学生たちはレモンチョコレートケーキを、見事完成しました。プロのレシピによる本格的なレモンチョコレ-トケ-キの味わいに、学生一同、大変感動していました。

※小川徹朗先生
2004年、大阪府優秀技能「なにわの名工」、2005年、厚生労働省「現代の名工」、2008年秋の褒章、黄綬褒章を受章

新着情報