ライフデザイン総合学科

いろんなことにチャレンジしたい人や、
新しい自分を見つけたいという人にぴったりの学科です。

『なりたい自分』を
実践する先輩たち

“なわたん”で学んだ基礎と資格が役立つ!
接客したお客様の再来店がとってもうれしい!

わたしがライフデザイン総合学科を選んだ理由は将来の夢、やりたいことを見つけたかったから。主に履修したエリアはビジネスエリアと食・健康エリアで、接遇演習という授業を受けて資格も同時に取れるよう努力し「サービス接遇検定準1級」を取得しました。現在はアパレルショップに勤務していて、来店されたお客様へのコーディネート提案や、電話で服の取り置きなどを承る仕事をしています。授業で学んだ基本的なお辞儀や挨拶、接客応対のスキルは仕事の現場でとても役立っています。接客したお客様が再度ご来店されたときはうれしくなりますし、「また、ここで買いたくなった」と言われるとモチベーションも上がります! 2点、3点とたくさんお買い上げいただいた時は最高にうれしいです! 短大の2年間はあっという間ですが、単位はしっかり取って勉強を積み重ね、資格も履歴書を全部埋められるくらいたくさん取得していけば、就職活動の時必ず役立つはずです!

ライフデザイン総合学科卒業
R・Yさん株式会社オンワード樫山 勤務(東大阪大学敬愛高等学校出身)

入学後に『なりたい自分』が見つかる!
資格を取得して、夢をかなえられました!

私は入学した時点では『なりたい自分』が見つかっていませんでした。自分は何がしたいのかを見つけるために、様々なことが学べるライフデザイン総合学科を選択しました。だから、皆さんも心配しなくて大丈夫です(笑)。入学後は医療事務エリアを中心に興味のある授業は全部取って、いろいろな資格を取るために頑張りました。学びを続けるなかで、医療事務の資格を取得して病院で働きたいという目標ができ、実際にその夢をかなえることもできました! WordとExcelの資格も取得したのですが、これは社会人になってからも、とても役に立っています。ライフデザイン総合学科の良さは、様々なエリアを選択することで社会人の基礎を学べ、さらに就職サポートが手厚く、先生との距離が近く相談もしやすいところです。これからは地域連携室の一員として社会福祉士の国家資格取得のために経験と勉強を重ね、もっと患者さんに寄り添えるようになりたいと思います!

ライフデザイン総合学科卒業
Y・Oさん 医療法人仁泉会 阪奈病院 勤務(東海大学付属仰星高等学校出身)

大学との合同学園祭の運営を担当!
充実した学園生活で、OLの夢を実現!

わたしはテレビで見るようなOLさんに憧れていました(笑)。資格があれば就活にも有利だと思い、幅広い分野の資格を自分の努力次第でいくつも取得できるライフデザイン総合学科を選択。実際にWordは1級、Excelは2級の資格を取得し、OLになる夢も実現できました♪ 会社では提携工場からFAXされる高額修理見積りの作業承認や提携工場からの請求内容チェック、電話応対などを担当していますが“なわたん”で学んだことがとても役立っています! “なわたん”で印象に残っているのは、四條畷学園大学と四條畷学園短期大学との合同大学祭「樟葉祭」の運営を行う学友会に参加したこと。10月末の学園祭に向けて5月頃から準備を進めるのですが、大学生の友人もたくさんできて学園生活がとても楽しくなりました! 授業では「カラーセラピー」がオススメです。色の使い方や描き方次第で結果が変わってくるところが特に面白かったです。将来の幸せな家庭づくりにも役立つと思います!

ライフデザイン総合学科卒業
Y・Tさん 株式会社西出自動車工作所 勤務(四條畷学園高等学校出身)