四條畷学園短期大学

新着情報

2018/2/1
んぐまーま

2018年2月号 総合福祉コース ~最後の『介護事例研究発表会』、無事に終了しました~

“介護事例研究発表会”は、平成19年度に開設された介護福祉学科1期生の時から開催され続けていますが、今年3月で本学での介護福祉士養成が終了となる関係で、今回が最後の発表会となりました。

この日は、「さよならパーティー」の開催に合わせて、事例発表会として初めて、卒業生や退職された先生にもお声がけでき、21名もの出席者がありました。

会場内には歴代の卒業生が作成した“事例集 軌跡” を並べておきましたが、卒業生は、それぞれ手に取って懐かしくページを繰っていました

また、進行途中の質疑応答コーナーでは、全ての発表者に対して必ず誰かが質問してくれていました。中には少々厳しい質問や指摘があり、発表者が答えに窮する場面もありましたが、温かいコメントやアドバイスもたくさん頂けて、在校生にとっては学びの多い素晴らしい発表会となりました。

私自身、初回の介護事例研究から指導してきましたが、今回、卒業生の発表者への的確な質問やアドバイスを聞いていて、彼らが専門職として確実に成長してくれていることが実感でき、本当にうれしかったです。

そして何より、多くの先輩諸氏を前に、緊張のなかで立派に発表を終えた在校生たちの努力に拍手を送ります。みなさん、本当によく頑張りましたね。この経験は、きっと将来に役立つことでしょう。

新着情報