四條畷学園短期大学

新着情報

2018/7/1
んぐまーま

2018年7月号 ライフデザイン総合学科 ~ユリがたくさん咲きました~

 ベランダで、こぢんまりと植物を育てています。
2年前に小さい苗を買ってきたユリが、3年目の今年はとてもたくさんの花を咲かせてくれました。

 ユリの分類は、ヤマユリ、テッポウユリ、カノコユリ、スカシユリなどがあり、私の家のベランダにあるユリは、「スカシユリ」のようです。

 ユリというのは本来、花が下向きに咲く植物のようですが、「スカシユリ」は上向きに咲くのです。私は自分のベランダのユリばかり見ていますから、上向きに咲くのが普通だと思っていました。2年前は本当に小さな苗だったのに、今はプランターが狭苦しそうに見えるくらいになりました。

 ただひとつ残念だったのは、ちょうど蕾が開花しそうなときに、私が水やりを忘れてしまい、いくつかの蕾をダメにしてしまったことです。普段は放任でもまったく平気なのですが、花がついているときは、絶対に水やりを欠かしてはいけないのです。

 普段は自主性に任せていても、ここぞというところだけは抑える。目を離さない。というのは、なんだか子育てにも似ているような。

 水やりをしながら、そんな様々なことに思いを馳せている時間が好きです。

新着情報