四條畷学園短期大学

新着情報

2018/5/1
んぐまーま

2018年5月号 保育学科 ~第1回ボランティア活動講習会~

今回も本当に嬉しかったです。

 さる4月7日(土)午前10時より、「第1回ボランティア活動講習会」を開催しました。毎年、新入生ガイダンスで、ほんの少し「ボランティア活動」について説明し、詳細を聞きたい人は、講習会に参加してくださいとのメッセージだけですから、さて今年は何人の新入生が来てくれるかは、期待と不安の入り交じった心境となります。もし、「0人」だったらどうしようと頭をよぎるのですが、有り難いことに今年も11人の1年生が参加してくれました。

 講習会では、最初に私から、「ボランティア活動」の基礎を説明します。ボランタリズム(活動の動機付けや精神的に支えるマインドを意味します)は、何と言っても「自主性」です。人に言われたからだとか、成績が上乗せされるためだとかなどは全く論外です。この点は、「ボランティア活動」を担当して20年以上変わらない信念です。

 少し堅い話が終われば、折角参加してくれたので、2年生の先輩がリードする「ゲーム」をみんなで取り組みました。最初は緊張していた1年生も直ぐにうち解けて大いに楽しんでくれたようです。

 後日、「ボランティア活動講習会」には都合で行けなかったが、活動を希望する人の申し入れが増えて、現在ライフデザイン総合学科の新入生も含めて20名に迫る1年生の希望者となっています。少しでも、世の中の役に立ちたいと純粋に願う1年生の姿が大変まぶしい限りです。

新着情報