四條畷学園短期大学

入試情報

セミナー参加入試

※新型コロナウィルス感染症の影響により、入試日程等の変更の可能性があります。随時、最新情報をホームページに掲載しますので、ご確認ください。

合格までの道のりは、「出願認定取得→入学願書提出→合格通知」という流れです。
入学願書を提出するためには、「出願認定」を取得する必要があります。
「 出願認定」を取得するためには Web でエントリー後、セミナーに参加する必要があります。

出願資格
①本学の建学の精神を理解し、志望学科に関する強い熱意・情熱を持ち本学を専願とする方。
②高等学校もしくは中等教育学校を卒業された方および2024年に卒業見込みの方。あるいは文部科学省が高校の課程に相当するものとして指定した在外課程を修了した方および2024年に修了見込みの方。
セミナーレポートのテーマについて

本学に入学を志望する理由を記入してください。(300文字)

選考方法

総合型選抜は以下の6つの流れの順に選考します。※出願の注意点については下部の「その他注意事項」も必ず参照してください。

日程 A日程 B日程 C日程 D日程
エントリー期間
期間中に下記の書類を提出してセミナーを申込します。セミナー参加の通知が届きます。
A日程
5月14日(日)~6月15日(木)
B日程
6月16日(金)~7月13日(木)
C日程
7月14日(金)~7月27日(木)
D日程
7月28日(金)~8月17日(木)
セミナー参加
指定された日のセミナーを受講します。ここで個人面談を行います。
A日程
6月25日(日)
B日程
7月23日(日)
C日程
8月6日(日)
D日程
8月27日(日)
出願認定通知
評価が2段階(認定 ・再受講)で郵送にて通知します。
A日程
7月6日(木)
B日程
8月3日(木)
C日程
8月17日(木)
D日程
9月7日(木)
出願期間
入学願書、調査書を大学へ提出します。書類審査で合否を判定します。専願ですので合格すれば入学辞退はできません。
A日程
9月1日(金)~9月21日(木)
B日程
9月1日(金)~9月21日(木)
C日程
9月1日(金)~9月21日(木)
D日程
9月1日(金)~9月21日(木)
合否通知
合否が郵送で通知されます。入学の手続きをします。
A日程〜D日程
11月1日(水)
入学手続期限 A日程〜D日程
【入学金】11月16日(木)
【授業料】12月1日(金)
【書類】3月7日(木)
エントリー方法
WEBエントリー
出願提出書類
①入学願書3点(願書・受験票・受験副票)
②調査書(※厳封。高等学校学校長が作成したもの)
③資格を証明する証書またはコピー(所持資格加点制度利用者のみ)
④オープンキャンパス受講修了証(該当者のみ)
選考方法・配点
①セミナーレポート 25点
②面談(個人面談) 100点
③調査書 25点
所持資格加点制度によって加点することができます。
入学検定料
・出願認定通知まで費用は無料です。
・30,000円(オープンキャンパス参加で20,000円減免します)

その他注意事項

  1. 受付場所は短期大学清風学舎事務室です。
  2. 願書の受付時間は、平日:午前9時から午後4時。(土曜日、日曜・祝日を除く。)
  3. 郵送で出願される場合、出願締切日の当日消印有効です。
  4. いったん納めた出願書類や納入金は理由の如何にかかわらず返還しません。
  5. 障がいのある人で受験について特別な配慮が必要な方や、入学後に特別な配慮が必要な場合は、事前に入試課にご相談ください。
  6. 日本国籍を有しない人は事前に入試課までご相談ください。
学生募集要項
入試情報