学科の教育目標等

学科の教育目標等

教育目標

1.今日の幼児教育、保育が直面する多くの課題や現代社会の様々なニーズに対応できる
  専門的知識と技能を習得し、それらを実践する力を持った質の高い保育者を養成する。

2.子どもの情操教育に力を発揮することができる技能と感性を備えた保育者を養成する。

3.礼儀、礼節を重んじ、社会人としての深い教養を身につけた人間性豊かな保育者を養成する。

アドミッションポリシー

本学科の教育目標を目指す教育を行うため、次のような人を求めています。

1.将来、幼稚園教諭や保育者になりたいという目的と意思が明確で、その実現に向け努力を惜しまない人。

2.幼児教育や保育の現場で必要な専門的知識や技能の習得とその実践に意欲的に取り組む人。

3.将来を担う子どもの教育や保育に携わるにふさわしい礼儀、礼節を重んじ、品性の向上を目指す人。

カリキュラムポリシー

・社会人として幅広い視野と保育に関する基本的な知識・技能を獲得するために、基礎科目を設置する。

・保育者としての実践力を獲得するため、保育の専門的な方法論と知識を体系的に学ぶ
 教科科目および教職科目を設置する。

・子どもの情操教育に関する技能と感性を身につけるため、
 音楽・造形・身体表現の学習および研究を実践的に積み上げ、統合していく参加型の授業を実施する。

・身につけた専門的知識・技能を活用し、自ら保育の課題を見出し解決していく能力や姿勢を育てるため、
 卒業ゼミを特別研究科目として学科必修とする。

・現代社会の様々なニーズに対応するため、保育の近接領域に関する資格取得を支援する科目を設置する。

教育研究上の目的

1.保育や幼児教育、福祉に関する知識を理解している

2.保育における的確な実践力、判断力、コミュニケーション力を身につけている

3.子どもの表現、遊びに関する技能や表現を身につけ、援助の方法を習得している

4.社会状況に関心を持ち、それに応じた保育の向上に努めようとしている

5.保育の実践者としての自覚を持ち、人間的成長や向上に努めている

6.保育の近接領域を学び、保育周辺の資格を取得する

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ライフデザイン総合学科

教育目標

1.現代社会を生きるための基本的な知識・スキルが身についた人材を育成する。

2.専門性の高い資格取得を目指し、将来の人生設計(ライフデザイン)ができる人材を育成する。

3.思いやりの心をもった協調性とコミュニケーション能力の高い人材を育成する。

アドミッションポリシー

本学科の教育目標を目指す教育を行うため、次のような人を求めています。

1.この学科において、常に探究心を持って勉学に取り組む人。

2.自らの夢を持ち、その夢を実現するために精一杯努力する人。

3.協調性があり、誰とでもコミュニケーションが取れ、集団の中で自己の向上を目指す人。

カリキュラムポリシー

・ベーシックフィールド、アドバンスフィールド、フォーカスフィールド、特別研究フィールドの4つのフィールドを設置する。

・ベーシックフィールドに教養、基礎的な知識、スキルを身に着け、キャリア教育の導入となる科目を設置する。

・アドバンスフィールドとフォーカスフィールドに、キャリア教育の深化を図る専門科目と、より高い専門性を身に着けるための専門科目を設置する。

・特別研究フィールドに、身に着けた専門的な知識、スキルを活用し自ら課題を見出し解決していく総合力を養うための卒業ゼミを設置する。

・すべてのフィールドでの学習により、生涯を通じた向上心と探究心を涵養し、自己のライフデザインを描き続ける能力を育成する。

教育研究上の目的

1.幅広い人間性と教養を身につけている

2.将来の人生設計(ライフデザイン)ができる

3.仕事に関するイメージを描き、自分に適した仕事を見つける

4.それぞれのエリアの基礎的知識やスキルを身につけている

5.それぞれのエリアの専門性を深めている

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