四條畷学園短期大学

MENU

入試情報

入試Q & A

学科共通

出願の際の学科の選択について教えてください。

保育学科出願者は、ライフデザイン総合学科を第2志望とすることができます。

入試の種類はどうですか。

外部高校生は、AO・指定校推薦・公募推薦・一般などの受験方法があります。

推薦入試は、専願ですか。

特別推薦入試は専願ですが、公募推薦入試は専願のみでなく、併願で応募することもできます。入学願書に、専願・併願のどちらで受験するかを表示していただきます。

身体的障害等がある場合に、何か配慮がありますか。

障害の状況等により、別室受験、問題冊子の拡大版の配布、時間延長などの措置をします。詳しくは、入試課までお問い合わせください。

入学試験の際の宿舎及び下宿の斡旋はしてもらえますか。

宿舎の予約についての説明書を願書に同封しますので、それにより直接予約(JTB等が窓口)してください。なお、受験シーズンでもありますので、できるだけ早く申し込まれるようお勧めします。また、入学後の下宿については、信用のある業者をご紹介していますので、お申し出ください。

保育学科における面接や音感調査について教えてください。

●面接は受験者1人に面接者2名で行われます。面接を行う理由は、受験者の幼児教育に対する熱意・誠意・基本姿勢を知り、保育士・幼児教育者としての適性などを判断するためです。
●音感調査は、保育者として教育現場で必要となる音感機能に関する簡単な調査で、実技試験ではありません。具体的には、① ハ長調、4/4拍子、2小節の簡単な曲を階名で歌う。② よく知られた簡単な童謡を歌詞で歌う。(初めの音のみピアノで呈示)など。

実習期間はどのくらいあるのですか?

保育士資格と幼稚園教諭二種免許状を取得する場合、1年次に保育所で11日間、保育所以外の施設で10日間実習を行います。1年次と2年次に2週間ずつの幼稚園実習があり、その後保育所または保育所以外の児童福祉施設のどちらかを選択して、保育所の場合は11日間、それ以外の施設の場合は10日間実習を行います。

実習ではどのようなことをするのですか?

保育所や幼稚園での実習では、子どもたちと遊んだり、生活を共にしたりしながら、保育者の適切な援助や子どもにふさわしい環境の作り方などを学びます。日々の記録をとりながら学んだことを整理し、保育者としての実践力を身につけます。施設での実習では虐待を受けた子どもたちへの援助の実際を学んだり、障がいのある子どもへの援助方法について施設現場の先生方から学びます。

ライフデザイン総合学科の面接について教えてください。

面接は、受験者1人に面接者2名で行います。特に、本学科を選んだ理由や将来の夢、意欲や熱意などについて質問します。

社会人入学に不安があるのですが…。

今までにも社会人(主婦や子育てしながら)の方が卒業され、世代を超えて交流を深めています。体力や学習に不安がある方へも積極的にサポートします。ぜひご相談ください。
入試情報