四條畷学園短期大学

MENU

保育学科

就職率100%!なわたんでは一人ひとりの
得意を活かして+αの専門スキルが学べます。
Nawate Jienne [なわてジェンヌ]

“なわたん”が目指す素敵な保育者
それが「なわてジェンヌ」。

「教養」「マナー」「保育技術」を兼ね備えた
保育者が『なわてジェンヌ』です。
教養は人を謙虚にします。
マナーには相手への思いやりの心が表れます。
保育技術の習得にとどまらず、
人間性豊かな保育者を育てる“なわたん”で、
あなたも明日の『なわてジェンヌ』を
目指してみませんか。

学科紹介Movie
卒業生メッセージ卒業生メッセージ

取得できる10の資格

保育学科でこんなに多くの
資格が取れるのは“なわたん”だけ

幼稚園教諭
二種免許状

保育士資格

幼児体育
指導者2級

体育をたのしく・わかりやすく・安全に指導できる

認定
ベビーシッター

子育て家庭の多様な保育ニーズに応える

こども音楽
療育士

音楽の力で障害のある子どもの発達支援ができる

こども環境
管理士2級

かけがえのない自然環境を守り育み子どもにつなぐ

ユニバーサル
マナー検定3級

困っている人の視点に立ち行動する人に

ピアヘルパー
[受験資格]

身近な人の悩みをカウンセリングマインドで解決に導く

社会福祉主事
任用資格

ケースワークなど福祉の仕事に就くことができる

介護職員
初任者研修
[資格取得斡旋]

高齢、障害児(者)施設などにも職業選択が広がる

保育のソムリエ

「保育のソムリエ」認定は、“なわたん”オリジナルです。
子どもの発達段階に応じて教材や指導方法を自在に使いこなせる達人を目指します。

絵本ソムリエ

絵本ソムリエ

絵本に関する知識を習得し、読み聞かせの技術を身につけます。

手遊び・うた遊びソムリエ

手遊び・うた遊びソムリエ

手遊び・うた遊びに関する知識を習得し、子どもの発達や場面に応じた技術を身につけます。

造形ソムリエ

造形ソムリエ

“遊べる工作”の作り方を習得し、子どもの創造性を育てる遊びの展開を学びます。

伝承遊びソムリエ

伝承遊びソムリエ

日本の伝承遊びに親しむとともに、けん玉やこまなどの技を磨き、子どもたちへの指導方法を学びます。

“なわたん”ピアノ上達のヒミツ

初心者でも大丈夫

初心者でも大丈夫

全くの初心者でも入学前に3回レッスンがあり、手ほどきから親切に教えてもらえるので安心です。

完全個人レッスン

完全個人レッスン

授業は個人レッスンの時間がたっぷり確保されていて、進度に合わせた丁寧なレッスンを受けることができます。

子どもの心を知る先生

子どもの心を知る先生

教えてくださる先生方は、附属幼稚園や学園の音楽教室で子どもたちの指導もしている“現場を知る”先生です。

オリジナルテキスト

オリジナルテキスト

“なわたん”独自のピアノ初心者用テキストと弾き歌い教本でやさしく楽しく弾けます。

練習室が自由に使える

練習室が自由に使える

音楽のフロアは朝から晩までほぼ毎日練習室が使えるので、放課後や実習帰りの時間でも練習ができます。

川上 詩央里さん

川上 詩央里さん

Voice
四條畷学園高等学校出身
S・Kさん

ピアノは経験していましたが、ブランクがあったので不安でした。でも、“なわたん”ではマンツーマンで丁寧にレッスンしてくださるし、空き時間にいつでも練習できるので、ピアノを弾くのが楽しく、1年生の終わりには教則本、童謡を合わせて80曲以上弾けるようになりました。

感性を高める魅力あふれる授業

豊かな感受性と表現力を備えた保育者を育てます。

幼児と図工Ⅰ・Ⅱ

幼児と図工Ⅰ・Ⅱ

つくる事を通して、子どもの世界を理解するとともに、子どもとのかかわり方や、環境設定について学びます。

幼児と音楽Ⅰ・Ⅱ

幼児と音楽Ⅰ・Ⅱ

定評のあるピアノのマンツーマン指導と声楽の集団レッスンで確かな演奏力と豊かな表現力を身につけます。

保育内容演習(総合表現)

保育内容演習(総合表現)

音楽、体育、美術の総合授業で作り上げた影絵、人形劇、ミュージカルなどを「夏の保育祭」で上演します。シナリオ、音楽、衣装、舞台美術、演出の全てを学生自ら作り上げます。毎年子どもたちがこの行事を楽しみにしています。

子ども文化Ⅱ(腹話術)

子ども文化Ⅱ(腹話術)

パペットをまるで生きているかのようにしゃべらせたり動かしたりして、子どもたちを惹きつける技術と表現力を身につけます。

子ども文化Ⅰ(音楽)

子ども文化Ⅰ(音楽)

手遊び、童謡の視覚的表現、影絵、人形劇、紙芝居などなど…、音楽に関係するあらゆる表現技法を学びます。

公務員試験対策講座

難関の公務員試験も、“なわたん”なら充実のサポート! 対策講座や徹底した面接・作文指導で、あなたの挑戦を 全力で応援します。

次はあなたの番かも!
受講料
一部補助

公務員採用試験に3年連続!!3名合格!
好評の公務員試験対策講座

「やっぱり公務員がいいな」という人は公立の保育所・幼稚園・こども園への就職を目指しましょう。難関の公務員試験も、“なわたん”なら充実のサポート!対策講座や徹底した面接・作文指導で、あなたの挑戦を全力で応援します。

H・Kさん

1.公務員試験対策講座のこと

講座では一般教養の数学、英語、国語の問題の解き方を詳しく教えていただきました。要領のよさが求められます。

2.公務員を目指した理由

保育コースに通っていた高校生のころから保育士として長く働きたいと思い、公務員試験に挑戦しました。

3.公務員試験を受けてみて

保育の専門試験では授業で習ったばかりの問題が出て嬉しかったです。面接は緊張しましたが、キャリアセンターで対策をとっていたので安心して受けることができました。

T・Aさん
四條畷学園高等学校出身
就職先:大阪市

わたしの実習ストーリー

初めての実習は不安でいっぱいだったけど、子どもたちの笑顔と先生方のアドバイス
に支えられ実習が終わる頃にはちょっぴり成長した自分に出会えました。

登園の時間

登園の時間

子どもたちを笑顔と元気な挨拶で迎えます。

朝の活動

朝の活動

遊びで社会性が育つことを実感しました。

部分実習

部分実習

子どもの発達段階に応じた絵本の読み聞かせ、手遊び、歌などを子どもたちと一緒に行います。

反省会

反省会

反省会で先生方からアドバイスをいただきます。

詳しく見る

現場を知る教授陣

保育と教育をはじめ、福祉・心理などのキャリアをもつ現場経験豊富な教員が揃っています。
「子どもと保育の現場」を熟知する先生たちから、教科書では学びきれない
保育のエッセンスを吸収してください。

山田秀江 先生
山田秀江 先生

山田 秀江 先生

幼稚園、小学校で教諭として勤める。現在は保育所などで子どもが生き生きと自分から楽しんで遊びに取り組む「プロジェクト型保育」の指導を行う。実習から就職指導まで、学生からの信頼も厚い先生。

主な担当授業
教育実習指導ⅠおよびⅡ、幼児と言葉、幼児と人間関係、卒業ゼミ など

香月欣浩 先生
香月欣浩 先生

香月 欣浩 先生

NHK Eテレ「いないいないばあっ!」の工作指導、幼稚園の子どもたち対象のART活動を数多く実施するなど、幼児の造形教育の第一線で活躍する、新進気鋭のユニークな先生。

主な担当授業
幼児と図工ⅠおよびⅡ、保育内容演習(総合表現)、卒業ゼミ など

金川朋子 先生
金川朋子 先生

金川 朋子 先生

保健体育の教員として特別支援学校の教壇に立ちながら、実践研究にも打ち込む。遊び・運動を通して心身の発達を促すムーブメント教育の研究で博士号取得。障害児教育の理念を熱く語る、エネルギッシュな先生。

主な担当授業
特別支援教育総論(障害児保育含む)ⅠおよびⅡ、卒業ゼミ など

森 麻希子 先生
森 麻希子 先生

森 麻希子 先生

本学幼稚園の音楽指導や、音楽教室でピアノ・リトミック・ソルフェージュなどの指導経験が豊富。ピアノを専門とし、演奏活動も行っている。楽しく音に触れ合うことをモットーにする親しみのある先生。

主な担当授業
幼児と音楽ⅠおよびⅡ、保育内容演習(総合表現)、卒業ゼミ など

大人気絵本作家
長谷川 義史客員教授
谷口 智則リージョナル・アドバイザーの
特別授業

「子どものこと、絵本のこと」を楽しみながら学べます!

保育学科客員教授
長谷川 義史(はせがわ よしふみ) 先生

1961年 大阪府藤井寺市生まれ。子どもはもちろん大人からも絶大な人気を誇る絵本作家。ユーモラスでおおらかな長谷川ワールドを次々と生み出す。第34回講談社出版文化賞絵本賞受賞をはじめその他多数受賞。
NHK教育「おかあさんといっしょ」のキャラクター「ともだち8にん」をデザイン。2011年MBS毎日放送「情熱大陸」に出演。2012年~2021年、MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」の人気コーナー「とびだせ!えほん」に出演!

「子どものこと、絵本のこと」を楽しみながら学べます!

四條畷学園短期大学 リージョナル・アドバイザー
谷口 智則(たにぐち とものり) さん

1978年生まれ。金沢美術工芸大学日本画専攻卒業。
2004年『サルくんとお月さま』で絵本作家としてデビュー後、フランスで出版された絵本『CACHE CACHE』を初め、イタリア、台湾、中国など海外でも数々の絵本を出版。絵本以外にも、広告やパッケージデザイン、商業施設の空間プロデュースなど多方面で活躍中。
主な絵本に『100にんのサンタクロース』『サルくんとバナナのゆうえんち』
『ブルドッグたんていときえたほし』(以上文溪堂)など多数。
『くいしんぼうのクジラ』(あかね書房)が第9回ようちえん絵本大賞受賞。
主な仕事にSony PlayStationのCMアニメーションイラスト、サントリーオールフリーの広告、文芸誌『MONKEY』創刊号表紙イラスト、近鉄百貨店クリスマスビジュアルなど。 四條畷市の観光大使も務め、四條畷神社参道に自身のギャラリー&カフェ「zoologique」も運営している。
2020年 四條畷学園短期大学リージョナル・アドバイザーに就任。