図書館案内

図書館案内

図書館の利用のしかた

図書館では、皆さんの学習・研究用はもちろんのこと、教養や人格を高めるための各種資料を揃えています。(蔵書:5万冊超、学術雑誌:130種)

1. 図書館の場所

北条図書館と清風図書室(写真)
北条図書室【短期大学北条学舎1階】

主に、四條畷学園大学リハビリテーション学部、および短期大学ライフデザイン総合学科の関連資料を揃えています。

清風図書室【清風学舎2階】

主に、短期大学保育学科、およびライフデザイン総合学科「総合福祉コース」の関連資料を揃えています。

学園町図書室【学園町キャンパス3階】

主に、大学看護学部の関連資料を揃えています。

2. 開館時間と休館日

開館時間 北 条  午前9時~午後9時  <土曜日は午後5時まで>
清 風  午前9時~午後5時  <土曜日は午後2時まで>
学園町  午前9時~午後8時  <土曜日は午後2時まで>
休館日 日曜日、祝祭日、振替休日、第2土曜日 (ただし、4月の第2土曜日は開館します)
夏休み・冬休み・春休みや行事などで変更になる場合は、その都度通知します。

3. 貸出時の注意

貸出に際しては、学生証の提示が必要です。
借りたい図書に学生証を添えて、カウンターで貸出手続を受けて下さい。
なお、次のような資料は貸出できません。

・辞書・事典類(「禁帯出」のラベルを貼っています)
・雑誌、新聞
・ビデオなどの視聴覚資料

貸出の注意事項

・貸出冊数:合計5冊まで (北条・清風・中高・学園町全図書館の合計です)
・貸出期間:2週間
・期限は、必ず守ってください。
延滞している(返却が遅れている)場合、貸出できません
・図書は皆で利用するものです。大事に扱ってください。

4. 返却・再貸出・予約について

館外貸出を受けた図書は、期限までにカウンターに返却してください。
なお、図書の返却に際しては、学生証の呈示は不要です。

再貸出(貸出の延長)
期限を越えて借り続けたい場合は、期限内に図書と学生証を持って,カウンターに申し出てください。予約が入っていない場合に限り、再貸出します。

予約
借りたい図書が貸出中の場合、予約することができます。カウンターに申し出てください。
貸出中の図書が返却されて貸出可能になった時、メールでお知らせします。

卒業生の方へ

四條畷学園大学・短期大学の卒業生は、次の図書館サービスを利用することができます。

利用可能な図書館サービス
・図書、雑誌等の閲覧と複写
・パソコンによる文献検索・文献複写取り寄せ
※ 貸出は出来ません

学外の方へ

本学図書館は、現在のところ、一般の方のご利用はお断りしています。

但し、次のような方を対象に、大学図書館間の相互利用サービス等を提供しています。
対象となる方:大学、短期大学等の研究機関に所属される教職員・学生

利用できるサービス

・来館閲覧
・図書館間の相互利用サービス(文献複写・貸借)

手続

・利用ご希望の方は、所属研究機関の図書館等にお問い合わせください
(ご利用には図書館からの事前連絡、紹介状発行などが必要です)
利用ご希望の方、個人から直接、本学図書館へお問い合わせやお申込みいただいても、お応えできませんので、
ご了承ください。

▲ ページトップへ